生協加入・共済

ご卒業・修了されるみなさまへ

長らく京都橘学園生協をご利用いただき、誠にありがとうございました。
卒業・修了等により大学を離れられる組合員のかたには、お預けいただいた出資金をお返しいたします。

大学院へ進学される方、引き続き在籍される方はこちら
既に在籍でない場合はこちら

組合員情報の変更・更新

●組合員情報が変更になった場合は速やかにお手続きをお願いします。

  • 登録されている基本情報の誤りがあった場合
  • 転居等にともなう連絡先(帰省先住所・下宿先住所)の変更 等
  • 進学・転学部による所属の変更(所属学部学科の変更、学部生から院生になった 等)
  • 卒業予定年、研修生期間の変更 等
  • ご本人の姓名変更、扶養者のかたの変更 等

●変更・更新の方法

 以下の資料をダウンロードして必要事項を記入いただき、京都橘学園生協本部宛にお送りください。そのほか生協本部窓口を直接お訪ねいただくか、お電話でも承っております。
なお、大学生協の「学生総合共済・学生賠償責任保険」等にご加入の方は、全国大学生協共済生活協同組合連合会より送られた「継続加入のご案内」にて別途お手続きください。

京都橘学園生活協同組合 生協本部(響友館1階)
◆郵送先
  〒607-8175 京都府京都市山科区大宅山田町34
  TEL:075-571-7505/FAX:075-571-8641

 ※電話受付時間:平日(月~金)のみ、10:00から17:00まで
 FAXは24時間承っておりますが、送信後はお手数ですが上記時間帯に到着確認をお願いします。

「組合員証」の紛失再発行

京都橘学園生協の「組合員証」を紛失された場合は、生協本部にお申し出ください。1週間程度で再発行いたします(手数料は無料です)。

ご卒業・修了等による脱退手続きのご案内

●脱退について

転学(転校)・卒業・退職などにより京都橘大学(中学校・高等学校も同様)に所属されなくなる場合は、京都橘学園生協の組合員としての資格も失います。その場合は、お預かりしている出資金をお返しいたしますので、「脱退手続き」をお願いします。

※学生証・教職員証(ICカード)にチャージしてある生協電子マネー(ICプリペ)は、卒業・退職までに使用して、残高をゼロ円にしてください。

●お手続き方法

お手続きは以下の方法で承ります。

  1. 生協窓口で直接返還を希望される方

    3月中の平日(店休日のぞく)11時~15時に、京都橘学園生協ショップカウンターにて出資金返還を受け付けます。

    ※営業スケジュールは別途店舗にご確認ください。
    卒業式前日(予行日)と、卒業式当日には特別集中窓口を設けますのでこちらもぜひご利用ください。

    ◆窓口にかならずご持参いただくもの

    1. 組合員証(ラミネートパウチされたもの)
        ※紛失された場合は学生証等、本人確認が出来る証明書をご提示ください。
    2. 印鑑(認印でかまいません)
    3. 黒ボールペン(フリクションやシャーペン、カラーペンは不可)

  2. 出資金の返還のかわりに「卒業記念印鑑」の購入を希望される方

    出資金の返還を受け取る金額で、「卒業記念印鑑」をご購入いただけます。
    社会人として必要になる実印・銀行印・認印の3本セットです。刻印の文字等を指定いただけますので、この機会にぜひ自分だけのオーダーメイド印鑑を作りませんか。

    2月上旬(締切日)までにお申込みの方には、卒業式予行または当日にお手渡しいたします。
    締切日以降のお申込み分はお手渡しではなくご自宅への配送となりますので、お申込み時に別途送料が必要です。
    詳しい締切日等については、「卒業記念印鑑のご案内」チラシにてご確認ください。

  3. 金融機関への振込で返還を希望される方

    金融機関へのお振込みにて出資金返還をご希望の場合は、「生協脱退申請書 兼 生協出資金振込依頼書」に必要事項を記入・押印のうえ、生協まで郵送ください。
    出資金の返還は、1~2月にお申込みされた場合でも、一律で3月以降となります。
    なお、振込手数料はご本人様負担となります。出資金額より振込み手数料を差し引いた差額をお振込みいたしますので、あらかじめご了承ください。

    ◆郵送いただくもの

    1. 組合員証(ラミネートパウチされたもの)
        ※紛失された場合はその旨を申請書の備考欄にお書き添えください。
    2. 生協脱退申請書 兼 生協出資金振込依頼書
        ※金融機関情報の不備や押印忘れが大変多くなっておりますので十分ご注意ください。

    ◆郵送先
      〒6078175
       京都府京都市山科区大宅山田町34 京都橘学園生活協同組合
       ※封筒に「脱退申請書在中」とお書き添えください。

  4. 出資金の一部を「勉学援助制度」の寄付にご協力いただける方

    出資金(一部または全額)で「勉学援助制度」の寄付をご協力いただける方は、振込依頼書に寄付額を指定して返送いただくか、窓口にてお申し出ください。