新入生の方へ

住まいさがし

京都橘大学を受験・進学されるかたの住まいさがし(お部屋さがし)は、京都橘学園生協にお任せください!

  • 生協として、新しいメンバーを迎えることはとても嬉しいことです。京都橘大学で学ぶ学生さんはもちろん教職員の方でも、皆さんの立場に立って紹介にあたりますので、どうぞ安心してご利用ください。
  • 特に新入生の方は、初めて親元から離れて一人暮らしをされる方が多いと思います。私たちは、単に住まいを紹介することだけではなく、卒業まで安心して生活してもらえる事が大切だと考えています。そのため、大学とも連携し下宿のオーナーさんや管理会社各社とも連絡を密に取り合い、学生の皆さんの下宿生活をサポートしています。

まずは情報収集を。気になる物件があったらすぐお電話等でご連絡ください。

121211_sumai_01.jpg


 

◎ 住まいさがしは、まず情報収集が必要不可欠です。空室情報等は日々変化しますので、気になる物件があったら、まずはお電話等で確認いただくことをおすすめします。生協では、WEBサイトや店舗の掲示板にも、物件の情報を掲載しています。

住まいさがし(お部屋探し)のヒント

【ヒント1】物件を見る前に、優先順位をつけよう!

4年間の大学生活を支える住まいです。物件がいろいろあって目移りしてしまいがちですが、これだけは「譲れない!」という条件をまず洗い出して、譲れない条件の順に並べてみましょう。

初期費用と年間費用

敷金、礼金、共益費、月額家賃、
水道代、光熱費(電気・ガス)など

大学からの距離

京都橘大学から徒歩や自転車で通える距離か?
徒歩や自転車での通学が難しい場合は
家賃以外に交通費などの費用が別途かかります。

お部屋の設備

オートロックの有無、無料インターネット利用の有無、
ユニットバス/セパレート・・
物件によっては、一部家具や家電が
お部屋についている場合もあり。

周辺施設など

駅やバス停までの距離、コンビニなど深夜営業のある
お店や飲食店などの有無、
郵便局や銀行またはATMのある場所、
病院や薬局が近くにあるかどうかなど

【ヒント2】出来るだけ現地へ行って実際に見てみよう!

出来る限り、ご来店のうえ実際にお部屋をご覧いただくことをオススメします。照明機器のないお部屋もありますので、春の住まいさがしの場合は午後4時ごろまでを目安にご予定ください。

ただし、遠方にお住まいの場合などは必ずしもご来店いただく必要はございません。
お電話やメール等でもお部屋の様子(広さやカーテンレールの高さなど)をお伝えするなど、サポートいたしますのでお気軽にご相談ください。

【ヒント3】実際に住んでいる先輩に質問してみよう!

 新入生の住まいさがしは先輩学生もお手伝いします。実際に大学近辺で一人暮らしをしている先輩が、今住んでいる部屋のこと、引越しまでに用意したほうがいいもの、近隣のよく利用するスーパー、アルバイトの話なども交えながら、住まいさがしをサポートします。わからないこと、不安に思っていることはこの機会に何でも質問してみてください。

 

京都橘学園生協でご案内可能な各物件が、立地や設備などの条件に応じて検索できます。ぜひご利用下さい。

地図から検索
地図から検索はこちら

条件から検索
条件から検索はこちら

121211_sumai_01.jpg