生協・共済加入

加入手続きの方法

現在、表示の情報は2024年度の情報です。2025年度入学生向けの新入生応援サイトは適宜オープン予定です。
STEP0 手続き前の準備
手続きを始める前に必ずお読みください
①登録するメールアドレスの準備
「基本情報入力」画面では、以下の方についてそれぞれの情報を入力いただきます。情報入力の際、それぞれがご自身で受信できるメールアドレスを登録いただく必要がありますので、事前にご準備、ご確認ください。
●加入者ご本人(新入生ご本人)
●扶養者様(生計を主に立てられている方)
※就学費用保障保険にご加入いただく場合は、その対象者となります。
●保護者様(扶養者と異なる方)
◆扶養者情報入力画面の最下段にある「扶養者情報と保護者情報が異なる方は、~」の文章にチェックをいれて、「保護者情報の入力へ」ボタンを押してください。
kanyu23-033.jpg
ご注意
  • メールアドレス登録後、「1時間以内に手続きを開始」する必要があります。
  • メールアドレスを登録してから、手続き完了まで「30分」程度かかります。時間に余裕を持ってお手続きをお願いします。(手続き中に中断すると再開できませんのでご注意ください。)
  • メールアドレス登録には「@univcoop.or.jp」からのメール受信が必要になります。

迷惑メール設定・フィルター設定等で上記メールアドレスからのメール受信ができるようにしてください。
設定の仕方はこちらサイトからご確認いただけます。

docomo au softbank
エラーになった場合 申し訳ございません。翌朝6時以降に、再度同じメールアドレスでお申込みください。


②引き落とし口座の登録準備
学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険の2年目以降の掛金・保険料の引き落とし口座の登録は、各金融機関のシステムご利用可能時間が決まっています。またご本人確認に必要な項目が異なります。必ずご確認の上、手続きを開始してください。
金融機関ごとに手続きに必要な項目が異なります。ご用意してお手続きを開始してください。 2年目以降の口座振替で、ご利用可能な金融機関
コチラからご確認くださいpdf_banklist.pdf (univcoop.or.jp)
※一部の信用組合、農業協同組合等、ご利用いただけない金融機関があります
さあ、始めましょう
STEP1 ご案内
加入Webシステムご利用上のご注意等を確認いただきます。
STEP2 お申込み前のご確認をします。
各項目をご確認いただき、チェックを入れてください。
STEP3 メールアドレスの登録をします。
確認用のメールアドレスを含め2回、同じメールアドレスをご入力ください。お申込用URLをお送りします。手続きをなさる方のメールアドレスを入力してください。※メールアドレスは新入生ご本人のメールアドレスの登録をおすすめします。お子様とご一緒にお手続きください。
STEP4 お申し込み用URLをメールで受信します。
届いたメールのURLをクリックします。 メール受信後、1時間以内にクリックしてください。
STEP5 基本情報を入力します。
加入者情報、扶養者様情報、保護者様情報を入力します。 ※ご扶養者住所について
契約関係書類の送付先となります。日本国内で、書類を確実に受け取れる住所をご登録ください。ご扶養者様が海外赴任・単身赴任等の場合も、扶養者様の留守宅等の日本国内住所をご登録ください。

※地域生協(コープ)の加入状況もご入力ください。
※保護者様(扶養者と異なる方)の入力もお願いします。
◆扶養者情報入力画面の最下段にある「扶養者情報と保護者情報が異なる方は、~」の文章にチェックをいれて、「保護者情報の入力へ」ボタンを押してください。
kanyu23-030.jpg
STEP6 加入プランを選択します。
「安心プラン」「基本プラン」等ご希望のプランをご選択ください。 ※『安心プラン』『基本プラン』以外をご希望の方は、生協へお問合わせください。
※一人暮らしで「学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)」をご希望でない方も、生協へお問合わせください。
STEP7 2年目以降の共済掛金・保険料の引き落とし口座登録
ゆうちょ銀行か、それ以外かを選択して金融機関の情報、口座番号等の情報を入力してください。
ここから先は各金融機関のサイトに移動します。 各サイトの指示に従い手続きを進めてください。
※大学生協では入力された暗証番号・口座残高を 取得することはありません。
※学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険お申し込みの方は、初年度のお支払いの前に、2年目以降の掛金・保険料の引き落とし口座の登録を行うことになります。
STEP8 入力内容の確認をします。
※口座登録が終わると「申し込みフォーム」に戻ります。
問題がなければ「初回決済方法選択へ」をクリックします。
内容を変更する箇所があれば「修正」をクリックします。
金融機関でエラーになった場合はいづれかを選択してください

再度口座情報を確認してやり直す
郵送で手続きする
kanyu23-021212.jpg

STEP9 初年度のお支払い
お支払い予定のコンビニを選択してください。 生協出資金、1年目の共済掛金、保険料等の支払いは「コンビニ払い」になります。 ご希望のコンビニを選択し、指示にしたがって進めてください。(コンビニ各社によって、支払いの手順が異なります。) コンビニでの支払いに必要な番号はこの後送信される「京都橘学園生協お支払い方法のお知らせ」メールに記載のURLでも表示されます。

送信日より6日以内にお支払い下さい
※支払期限を過ぎてしまった場合、お手数ですがSTEP1からやり直してください。前回と同じメールアドレスでご登録いただけます。
GOAL お申込み完了
「京都橘学園生協Web手続き完了のお知らせ」のメールが届いたらお手続き完了です。
※メール本文中に「加入受付確認証」を表示するためのWebサイトのURLが記載されます。
注意
※コンビニ払いの場合、「京都橘学園生協お支払い方法のお知らせ」というメールがまず届きます。コンビニでの払込確認後、あらためて「京都橘学園生協Web手続き完了のお知らせ」のメールが届きます。
「お支払い方法のお知らせ」の段階では、まだお手続きは完了していません。必ずコンビニで払い込みください!
照合番号は追加加入の際に必要です。お手元にお控えください。
「大学生協アプリの登録」を必ず行ってください
初年度のお支払い完了(お申し込み)後、上記のメールとは別に、「【重要】大学生協ご加入に伴う組合員番号のお知らせとアプリ登録のお願い」というメールが届きます。メール本文の案内に従って「大学生協アプリの登録手続き」も必ず行ってください。
「共済証書」「保険加入者証」の送付について
「共済証書」「保険加入者証」は、お申し込みが完了し内容に不備がなければ、おおむね2週間前後で扶養者様住所へお送りします。「一人暮らし特約あり」をお申し込みの方で、アパートの契約等で加入証明が必要な方は「加入確認書」を発行し、お送りすることができます。下記までお電話ください。
(コープ共済センター 0120-16-9431)学生生活110番の会員証は4月以降順次、扶養者様住所へお送りします。

11月2日から
申込み受付開始!

加入申込はこちら
【はじめての方】

 

WEB加入Q&A
Q  一番最初に登録するメールアドレスは、子供のですか?親のですか?
A  今から手続きの入力をされる方(学生ご本人もしくは扶養者)のものを登録ください。学生ご本人のメールアドレスで登録されることをおすすめします。学生ご本人・保護者様一緒にお手続きください。
Q  スマートフォンで手続き中「他のブラウザで登録されたため、ページを表示することができません」とエラーが出た。
A  ボタンを複数回押したことで、起こったと考えられます。スマートフォンを再起動させたのち、最初から手続きをお願いします。(古いデータが残ってしまっている可能性があるため、再起動をお願いします。)
Q  利用する金融機関の口座振替設定の際に、キャッシュカードの暗証番号の入力が求められました。なぜ必要なのですか?
A  銀行のサイトに移行しています。ご利用金融機関によっては「なりすまし」ができないようにセキュリティのために、口座確認に必要な項目として暗証番号の入力を求めているものです。ご理解をお願い致します。大学生協に暗証番号の情報は流れません。
Q  入力内容を間違えて完了してしまいました。(金額変更を伴う間違い)
A  コンビニでのお支払い前の場合、お手数ですが最初から申し込みをやり直し、新しい支払い番号にてコンビニからご入金ください。間違えた入力はそのままにしてください。(同一メールアドレスによる申し込みは、1週間は受付けできません)
コンビニからのお支払い済みの場合、「解約申請書」等の記入や手続きが必要となりますので生協本部へご連絡ください。
Q  2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きが完了したかわからない。
A  口座振替手続きが完了して「収納機関へ通知」を押すと、加入Webシステムの「入力内容確認」の画面が表示されます。この画面が表示されれば、手続きは完了しています。
Q  2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きを2回行ってしまったのではないかと心配だ。
A  2年目以降の共済掛金・保険料の引き落としは、口座登録をたとえ何回行ったとしても、1回の引き落とししか行われません。二重に引き落とされることはありませんのでご安心ください。
Q  手続き完了後追加したい共済・保険・サービスがある場合、Webで手続きできますか?
A  コンビニでの払込日の翌日よりWebで追加ができます。コンビニでの入金後に届く「京都橘学園生協Web手続き完了のお知らせ」メールをご覧ください。
Q  手続きを完了したが、2年目以降の共済掛金・保険料の振替口座を変更したい。
A  Webでの手続きはそのままで、書類(振替口座登録・変更届)にてお手続きいただきます。下記までお電話ください。
(コープ共済センター 0120-16-9431)
Q  決済完了後に申し込んだものを変更したい。
A  共済、保険の変更は、コープ共済センター(0120-16-9431)、もしくは入学される大学の生協へお申し出ください。共済、保険以外の変更は、入学される大学の生協へお申し出ください。

共済の承認番号


 

新入生応援サイト|大学生協の学生総合共済
よくいただく質問|大学生協の学生総合共済
生協・共済加入 パソコン購入 住まい相談会